母はリハビリのため、
週に6日デイサービスに通っています。

 

以前は週に3日ほどの通所でしたが、
介護保険で使える点数が増えたので、
使える点数を目いっぱい使って
通所しています。

 

一番最初にデイサービスに通い始めたのは、
骨粗しょう症で骨折したため入院し、
その後退院してから、
通所が始まりまりました。

 

骨粗しょう症のほうは、
自己注射による特殊な治療から、
現在はすっかり良くなり
骨折することもなくなり、
痛みもありません。

 

今では骨関係での悩みを、
意識することは全くなくなりました。

 

ただしその後、
全身の筋肉が破壊されるという
多発性筋炎を発症し、
介護保険の介護度が
要支援から要介護2に上がりました。

 

そして、介護保険の制度に変更があったりして、
現在は母の介護認定は要介護4になってしまいました。

 

だんだん回復することを期待して
リハビリを続けていたのに、
重度の介護度と認定され、
ちょっとショックな面もあります。

 

ただ、考えようによっては、
使える点数が増えたので、
よりリハビリを受ける機会が増えました。

 

この機会を最大限に活かし、
リハビリを頑張ってもらいたいと
思っています。

 

今まで通っていたデイサービスは、
経営方針が変わり、
運動能力アップより、
手作業や趣味などによるリハビリに
力を入れるようになりました。

 

母は手の筋力も落ちているので、
手作業はほとんどできず、
手作業の時間は周囲のお仲間や
職員の方がほとんどやってくれるそうです。

 

母が手を使わないので、
一見リハビリになっていないようですが、
様々な作品ができる過程を見ながら、
人とのコミュニケーションが取れるので、
これもまたリハビリになっているのかもしれません。

 

それにしても、デイサービスで作ってきた作品は、
どれもよくできています。

 

職員の方が工夫されているのが、
よく分かります。

 

今まで作ってきた作品の一部は、
この画像のようなもの。

 

季節外れの物もありますが、
皆が一生懸命作ったのだと思うと、
簡単に捨てる気にはなれず、
家のあちこちに置いてあります。

 

母にとっても、
自分で作っていないとはいえ、
思い出の作品ではないかと思います。