今日から新年度がスタートという会社は、
多いですよね。

 

 

新入社員の方々は、おめでとうございます!

 

最近は、副業を認める企業も
増えてきています。

 

年功序列で、生涯を同じ組織で働き続けるムードも、
ほとんど感じません。

 

先日のテレビで、
東大卒で一流企業に就職したのに退職し、
小料理屋のおかみになったとか、
官僚になったのに
ガテン系の小さな会社に転職した
という実話を見ました。

 

彼らが安定している一流企業を辞めた理由の1つは、
生涯を大企業で勤め上げ〇億円を稼いでも、
定年はあるし、
年金の支給年齢は引き上げられ、
金額も当てにならないから、
70歳を過ぎても働ける道を選んだとのこと。

 

一流企業を退職すれば、
一時的に収入はガクッと減ります。

 

でも、長い目で見れば
独立して働ける仕事のほうがいいのだそう。

 

ピンキーも安定企業に勤めていたけれど退職し、
いろいろ大変なことがありました。

 

でも、会社を退職して
本当に良かったと思っています。

 

会社を辞めたおかげで、
難病の母のお世話もしやすいし、
一緒にいる時間もつくりやすいです。

 

当時は愛犬が寝たきりでしたから、
私が外に長時間勤めに出てしまうと、
ピンキーの大切な愛犬は自力で水も飲めず、
苦しんで死んだことと思います。

 

大切な者を犠牲にしてまでしがみつく価値が、
会社にあるのかって疑問です。

 

自由に働いて、
収入を得る方法を考えることを
おススメします。

 

くれぐれも、社畜になんてならないでね。