フェイスブックで、
セブンイレブンの海老グラタンが
美味しいと投稿があったので、
買ってみました。

 

先日買いに行った時は、売り切れでした。

 

今日は忙しかったので、
こんな時こそコンビニを活用しようと
セブンイレブンへ行ってみました。

 

少量しか販売しないらしいので、
今日も買えないかな~と思ったけど、
うれしいことに今日はゲットできました。

 

税込み398円とリーズナブルだけど、
一人分としては十分です。

病気のせいで食が細い母は、
半分しか食べられませんでした。

 

とはいえ、サラダやほかの料理も
食べたうえでグラタンも食べたので、
グラタンだけ食べたら、
量的には足りないかも。

 

私は炭水化物だけ食べるような食事は、
絶対にしません。

 

まずは、野菜や海藻類を食べてから、
タンパク質豊富な食べ物を食べ、
最後にご飯やパン、麺類などの
炭水化物をいただくように
心がけています。

 

人の身体は食べたものでできているので、
どんなものをどんな食べ方をしたかで、
身体は変わってくると確信しています。

 

栄養状況がいい現代人が、
江戸時代以前の日本人より
長生きなのをみても分かります。

 

森鴎外が陸軍の軍医だった頃、
陸軍は森鴎外の指導により
白米を食べていたそうです。

一方で、海軍は玄米を食べていたそう。

 

結果的に、陸軍は脚気や栄養不足で
多くの兵隊が亡くなったそうですが、
栄養不足で亡くなった海軍兵は
一人もいなかったそうです。

 

そういった歴史を見ても、
食事をおろそかにしてはいけないと
再認識しますね。

 

ちなみに我が家の主なたんぱく源は、
ヨーグルトと豆乳、納豆です。

 

 

ヨーグルトの消費量は、
周囲の人も驚くほどです。

 

我が家ではたいてい、
プレーンヨーグルトに
黒ゴマ・アーモンド・きな粉と
シナモン、はちみつをかけて
いただきます。

 

シナモンは血管を強くするので、
できるだけ取り入れたいと思ってます。

 

ヨーグルトに取り入れるのは、
簡単に続けられるので、
もう何年もこの方法を実践しています。

 

大昔、ヨーグルトは醍醐などと呼ばれ、
高貴な人しか食べられなかったとか。

 

現代人は簡単にヨーグルトを食べられるので、
食生活にどんどんと入りれたいですね。