このところ母の食欲が落ちていて、
気になっていました。

多発性筋炎の母は、
筋肉がどんどん破壊されていくので、
たんぱく質をたくさん摂ってほしいのです。

ただ、病気のため
筋肉が脂肪に置き換わってしまいます。

本人はそれを気にして
ダイエットをしたがるんです。

ダイエットができて
たんぱく質も摂れて、
食欲も出てくる料理を
いつも探していました。

ありましたよ~!

シラタキとカニカマの
ヤムウンセン!

シラタキは低エネルギーで
食物繊維が豊富です。

そのダイエットに効果的な食材に、
たんぱく質を加えればいいんです。

加えるたんぱく質は、
カニかまぼこがおススメです。

カニかまぼこ、通称カニカマは
カニの足に似せてつくった魚肉の加工品です。

でも、本物のカニ足よりも
栄養価が高いと色んな医師が
テレビで伝えています。

カニカマの赤い色は、
パプリカなどで着色
しているんですよ~。

高たんぱくだから、
積極的にカニカマを食べたほうがいい
という情報は、もはや健康オタクの
常識になりつつある感じ。

スーパーでもコンビニでも
たいていのお店で手に入ります。

価格が安いのもうれしいですね~。

そこでシラタキとカニカマの
ヤムウンセンをつくってみたところ、
母がモリモリ食べてくれました。

ツルツルした食感とパクチーの香りで、
食が進むんですね。

パクチーが苦手でなければ、
簡単に作れて美味しくて
栄養満点なので、
本当におススメですよ~。

シラタキのヤムウンセンの作り方は、
私のブログで公開しているので、
よかったら参考にしてくださいね。

↓↓↓↓↓