昨年秋に、偶然見つけたドラマが面白過ぎて、
ワクワクが止まりません。

毎日録画して一日の終わりに見ていますが、
今一番の楽しみです。

そのドラマとは、
『オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜』

現在、シーズン2をBS日テレで
毎週月~金曜日の14時半~15時半に放送中です。

このドラマ、2011~2014年まで
トルコで放映されたテレビドラマシリーズ。

史実をもとに大幅に脚色されたフィクションですが、
トルコ本国で放映が始まるとともに人気ドラマとなり、
高視聴率を記録する大ヒット作となったそう。

その後は、
中東・東欧・アジア・北米をはじめとする
世界約80か国・地域で放送され、
全世界で8億人もの視聴者を熱狂させたとされています。

ドラマは、
オスマン帝国の最盛期を築いた
第10代皇帝スレイマン1世治世下の
帝都コンスタンティノープルの
トプカプ宮殿とその後宮が舞台となっています。

後宮の女性たちの嫉妬・欲望・恋愛・プライドによって
引き起こされた喧嘩やいじめや陰謀を中心とした物語です。

日本の大奥に近い面もありますね。

さらに男性たちが行ったヨーロッパ諸国との
戦争や男性の側の恋心も描いた、
大河ドラマの超大作なんです。

このドラマの脚本家ってスゴイ!
と思うくらい、ストーリーも複雑で
惹きつける仕掛けがたくさんあるんですよ~。

撮影のセットも大規模で豪華!

4,000平方メートルの敷地に
23のメインセットを設営。

一番広い庭園の広さは、
1,000平方メートルなんですって!!!

メインセットには、約6トンの塗料、
約30,000種類もの布地を使用しているそう。

また、衣装や装飾品が豪華なんです!

200平方メートルを有する専用アトリエで、
衣装デザインチーム(常駐25名)が2,500着以上もの衣装、
王冠やティアラ、髪飾り類を1,000種類以上を
制作しているのだとか。

BS日テレではすでにシーズン2を放送中です。
本当は、シーズン1から観るのがおススメなんですよね~。

でも、見逃した方は
Hulu(フールー)でも観れますよ。

私は最初このドラマは、
トルコの文化や風習はどんなかな~、
1回くらい観てみようくらいのつのりで観たんです。

日本人には、トルコの文化や風習って、
あまり馴染みがないじゃないですか?

ちょっと確認!
というくらいのつもりだったんです。

見始めた時は、大味な感じがして、
そんなにハマるとは思っていませんでした。

でも、このドラマ、
人間の醜いところやエゲツナイところを
存分に表現していて、
不安な気分にさせられるんです。

だから、ミステリーものでもないのに、
次の展開が気になって
つい続けて観てしまうんです。

このドラマのおかげで、
トルコにとても興味がわいてきました。

ちょうど今、
「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」
を開催中なんですね。

私は不注意から骨折してしまったので、
会期中に見に行けるかは分かりませんが、
なるべく行きたいと思っています。

このトルコ至宝展では、
トルコの多様な芸術や文化を紹介しているそう。

イスタンブルのトプカプ宮殿博物館が所蔵する
貴重な宝飾品、美術工芸品をとおして、
花々、とりわけチューリップを愛でた宮殿の生活、
オスマン帝国の美意識や文化、芸術観を紹介しているそうです。

会 期: 2019年3月20日(水)~5月20日(月)
   毎週火曜日休館

開館時間: 10時 ~ 18時
     ※毎週金曜日・土曜日は 20時まで

開催場所:国立新美術館 企画展示室2E
    (東京都港区六本木7-22-2)

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。

私のLINE@にご登録くださった方には、
せどり関係のプレゼントを
お渡ししています。

LINE@へのご登録
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)