突然母が難病にかかり、
お箸を持つのもやっとというほど、
筋力が落ち、家事どころではなくなりました。

当然、私が家事全般をすることになったのですが、
家事の手際も悪く、時間がかかってしまうため、
どうしたら効率よく家事をこなせるかと
いろいろ調べたり、人に聞きまくったりしました。

 

私は料理教室に2年も通っていたので、
料理を作ることはできるのですが、
もともと行動が遅いため、
料理やその後の片づけなどに
異常に時間がかかってしまうんです。

 

最初のころは、片づけをしていたら
明け方になってしまったり…。

 

家事のために睡眠を削ったりして、
かなり深刻に悩みました。

 

私は幼稚園のころから、
片づけが遅いと園の先生からも心配されたり、
小学校の通信簿に食べるのが遅いと書かれたり、
幼児期から素早い行動を取ることが課題でした。

 

スポーツなどで走ったり、
滑ったり、投げたり
みたいな行動は早いので、
何が原因で遅いのか、改善点が分からず、
長いこと悩んできました。

 

ずいぶん前に、単純に通し番号を
振っていく作業がありました。

私は自分が遅いと分かっているので、
必死に番号を書いていました。

でも、周囲を見るとおしゃべりしながら、
必死で作業する私より早く
作業を終わらせる人もいるのです。

 

では、事務的なことが全部遅いのかというと、
企画書を書いたりなどは、
人より早かったりするのです。

 

遅い行動にムラがあるので、
原因が分からず、
本人としてはとても辛いんです。

 

発達障害なのではないかと、
悩んだりもしました。

とはいえ、どうにかこうにか
今まで生きてこれました。

 

けれど、家事が遅いのは、
一生付きまとう悩みなので、
本気で改善策を考えました。

 

まず、専業主婦の友人に、
家事を効率よく片付けるのに
役立った道具や家電製品などを
聞いてみました。

 

一人の友人は、
モップクリーナーと言ってましたが、
我が家はじゅうたんを敷いた面積割合が大きいので、
すぐには導入しませんでした。

 

また、一人の友人は、
電子レンジだと言いました。

 

私は、な~んだ、普通じゃない…

って思いましたが、改めて考えると、
電子レンジはたしかに調理時間を
短縮してくれるので、必需品だと思い
これからは電子レンジを
もっと活用しようと思いました。

 

百貨店の調理用品売り場でも、
調理時間を短縮するのに役立つグッズを
紹介してほしいというと、
ルクエのスチームロースターを薦められました。

魚をスチームロースターに入れて、
電子レンジにかけると
焼き魚ができるというのです。

 

魚を焼いた後のグリルを掃除するのは
かなり面倒なので、効率化できると思い、
1つ試しに購入してみました。

 

この商品には、料理やパン作りのレシピも
付いていました。

 

 

添付のレシピ通りにパンを作ると、
電子レンジで簡単にパンができ、
しかも美味しいのです。

 

それ以外にもレシピの料理を試してみましたが、
簡単に作れて美味しいものが多かったです。

 

ただ、焼き魚だけは、
やはり高温のグリルで焼いた方が、
圧倒的に美味しいですが。

 

でも、パンは非常に美味しいし、
調理にもいろいろ使えるので、
もう1個追加購入しました。

 

スチームロースターはボール型なので、
洗うのも簡単で、乾きも早く、
軽いし、割れる心配もないしで、
とても気に入って使ってます。

 

2個のスチームロースターは、
フル回転してます。

 

シリコン素材の調理器具では、
ルクエのスチームケースが早くからありました。

我が家にもありますが、
洗う時にふたの端の水滴が
顔に飛んできたりするのが嫌で、
あまり使っていません。

 

やはり単純な形状の
スチームロースターが
使いやすいです。

 

現代は、
電子レンジやシリコン素材の調理器具があるので、
ずいぶん助けられています。

 

私は江戸時代に生まれていたら、
結婚しても家事が遅いといって、
離縁されたことでしょう。

 

21世紀に生まれて、
とりあえずよかった~。