今朝、腕に赤くポツポツと小さな水膨れが、
できていました。

 

皮膚科で診てもらうと、
紫外線の影響だというのです。

 

5月のこの時期は、
皮膚が紫外線にまだ慣れていないけれど、
紫外線は強くなっているので、
急に半そでなどで長時間外に出ていると、
水膨れができたりするそうです。

 

ずいぶん前に沖縄旅行をした際、
友人が沖縄でサンオイルや
日焼け止めクリームも付けず泳いでいたら、
水疱瘡のようなひどい水膨れができて、
痛みで夜も眠れない様子を目にしました。

 

 

友人は、沖縄の病院で治療を受けましたが、
その後は日焼けが怖くて
あまり楽しめないように見えました。

 

さすがに東京では、
そこまでひどい水膨れはできませんでしたが、
私は最近夜型生活になっているので、
紫外線を浴びることがほとんどありませんでした。

 

それなのに、紫外線が強くなってくるこの時期に、
急に半そでで日中外出することが続いたので、
水膨れができたのかもしれません。

 

 

私は夜型人間になっているので、
同じマンションの住人の方に日中お会いすると、
「こんな時間に珍しい!」
と言われることが時々あります。

 

そんなに親しくもない人からも言われると、
「なんで私の生活リズムを知ってるのか?」
と疑問に思ったりもしますが…。(;^_^A

 

皮膚科の近くに、
亡くなった愛犬ジョンとよく散歩した場所があるので、
ちょっと寄ってみました。

 

 

久しぶり行きましたが、
ジョンが喜んでいた光景を思い出し、
懐かしいような、
淋しいような気分になりました。

 

 

ジョンと昔、救命胴衣を着けて
激流下りをしたことがありました。

 

ボートに乗って激流を下るのですが、
途中で川にそのまま入ることもありました。

 

その時ジョンは救命胴衣を着けてはいましたが、
初めて川に入ったのに、すぐに犬かきで泳げました。

 

その時の経験は、
ジョンにとっても楽しかったようで、
それ以来水を見ると自分から入っていくようになりました。

 

この散歩道には人口の川が流れているので、
いつもジョンは川に入っていくんです。

 

今もあの散歩小道は美しかったです。