夕食の買い物のため、
スーパー・サミットに行きました。

 

このところ入口を入るとすぐ、
フォロのドレッシングを大々的に
売っています。

 

 

私がフォロのドレッシングを購入した日は、
この3倍くらいのスペースで、
いかに美味しいドレッシングかを宣伝してました。

 

日ごろドレッシングは、
自分で作っているので、
市販のドレッシングは年に1度買うかどうか
といったところです。

 

でも、その日の宣伝は力を入れていて、
このドレッシングをかけたら
どんな野菜でもたちどころに
魔法がかかったように美味しくなりそうな
印象を受けました。

 

とりあえず1個買って帰りました。

 

玉ねぎやマスタードを使っているので、
きっと美味しいに違いないと思いました。

 

ドレッシングを自分で作るとき、
ちょっと手をかけようと思ったら、
玉ねぎをすりおろして入れたりしますから…。

 

数種類の野菜と一緒に混ぜてみました。

 

母は「このドレッシングは甘い」と
言っていました。

 

原材料を見たら、
お砂糖を使っていると分かりました。

我が家では、
ドレッシングにお砂糖は使いません。

ちょっとマイルドにしようと思ったら、
みりんを使います。

けっこう辛口が好きな家庭、
なのかもしれません。

 

それにしても、このドレッシングは
我が家では不発でした。

とはいえ、あのサミットの宣伝のすごさは
自信満々な感じでした。

 

ググってみると、
国産玉ねぎとニンニク、特製スパイスを使って
加熱せずに作られる生ドレッシングは、
風味豊かで、濃厚な味だと人気があるらしいのです。

 

Amazonなどでは、
プレ値で売られてました。

 

今までは、カルディでしか
購入できなかったらしいことも、
分かりました。

スーパーでも購入できるようになったため、
あのように大々的に販売したのかもしれません。

 

こんなに人気のあるドレッシングなのだから、
私の使い方が悪くて、
美味しさを引き出せなかったのかと思い直し、
今度はシンプルに一種類の野菜に
サラッとかけるだけにしてみました。

 

 

その結果、このドレッシングは、
シンプルに野菜にかけて食べる方が
美味しいのだと思いました。

とはいえ、我が家の好みとは
ちょっと違うとも思いました。

 

ドレッシングの味って、
家庭の味があるような気がします。

 

すき焼きが家庭によって
味や使う食材が違うように、
家庭によって好みが分かれるのだと
いう気がしました。

 

家庭の味って、
気づかないうちに
強力な影響を与えているのかも
しれません。