このところ確定申告の作業に追われ、

ほぼ毎日投稿していたフェイスブックも

お休みしていました。

 

もっと早くから作業をするとか、

毎日帳簿をつけるなどしていれば

いいのですけどね。

 

私は昔から、

何でもギリギリにならないと

やらない悪いクセがあり、

今回もその悪癖のため、

ここ数日は苦しんでました。

板橋税務署で税務署職員の方や

青色申告会の方に教えてもらいながら、

無事に確定申告を済ませることができました。

 

重しがとれたようで

スッキリしました~!

 

板橋税務署の近くには、

板橋区役所があり、

改築工事も終わりすっかりきれいになって、

動線なども見直され使いやすくなっていました。

 

 

表玄関の銅像は昔から変わらずありました。

 

誰もが使えるレストランもあり、

外から見た感じや看板などが

民間経営のレストランのようでした。

 

 

お味の方は、以前の区役所の食堂時代と

あまり変わりがなかったような気も…。

 

でも、ワンコインで色々選べたので、

ちょっとワクワク感がありました。

 

区役所に来たついでに、

改築後の建物内をチラッと見てきました。

 

1階のフロアが広くなり、

車いすの移動も楽々できそうでした。

 

これだけ広い空間がとってあるのは、

災害時の避難空間にも使うことを

想定しているのかな~とも思いました。

 

東京オリンピックの垂れ幕がもう下がってました。

 

それと防災グッズの展示もありました。

無印良品の商品でした。

 

 

災害時の情報や冊子なども展示されていました。

 

 

住んでいるマンションに帰ってきたら、

植木職人の方々が剪定作業をしているところでした。

切り落とされた枝の香りが、

とってもリラックスできる感じでした。

確定申告も終わり、自然の香りをかいで

ちょっとした幸せ感がありました。

陽気も良く、気分が良かったので、

久々にゆっくりと中庭を見渡すと、

もう花をつけている木々もあり、

春だな~と思いました。