この1週間くらい、
朝髪をブラッシングしても
抜け毛がありません。

 

今までは、朝髪を整えると
20本くらいは抜け毛が出てました。

 

でも、このところ毎朝、
3~5本しか抜けないんです。

 

抜け毛が急に減ったので、

アレって思いました。

それで、考えてみたのですが、

冬毛になったのだと思い至りました。

 

犬は、夏は結構毛皮が薄い感じですが、

寒くなると

「冬毛」といって、フワフワと毛が密集してきます。

photo

自然の摂理なんですね?

夏は暑いから体毛が少なく、冬は寒いからたっぷりの毛皮と。

 

私が飼っていた犬は、寒い地方がルーツなので、

冬はダブルコートといって、

一番外側は長くて硬めの毛で風をシャットアウト、

内側は柔らかいフワフワの毛で、空気をたくさん取り込んでました。

 

だから寒さに強かったですね。

とは言え、暖房の効いた室内で飼っていたから、

温度差があり過ぎて、風邪でもひいてはいけないからと、

冬は犬用の洋服を着せてましたが・・・。

 

人間も哺乳類だから、犬ほど極端ではないけれど、

きっと夏毛と冬毛があるのだと私は信じてます。

 

人間は生存率が上がり、今は個体数が地球上で一番多いです。

種族保存に成功しているんですね。

 

だけど、ちょっと前までは、ネズミみたいな動物で、

私たちの祖先は、恐竜の餌食だったんですよね。

 

もっと前は魚だったし。

 

だから、そんなに急には

身体のメカニズムは変わってないのだと思います。

 

サイボーグじゃないので、

身体は労わって、

ちゃんと睡眠摂って、

食べ物・水分摂って、

身体を動かして生活しないと、

痛い目にあいますね。

 

驕ることなく、生活しましょう。

 

そして、人間と同じ哺乳類のペットを大事にしましょう。

 

何だか、「毛髪」の話から、

ずいぶんそれてしまいました。