母が板橋区の大腸がん健康診断で、
陽性になってしまいました。

母は難病指定の膠原病なので、
大腸がんの疑いがあるとなると、
膠原病の主治医に相談してから、
大腸の内視鏡検査を受けることになります。

膠原病の主治医が帝京大学病院の教授であるため、
明日は帝京大学病院で、
内視鏡検査を受けることになってます。

大腸の内視鏡検査の前日って、
特殊な食事しか摂れないんですよね。

大腸に残りやすい食べ物は、
食べられないんです。

消化がよくて、すぐ排出される物を食べ、
大量に下剤を飲んで、
腸内をきれいにしておくんです。

腸内に残らない食べ物って、
なかなか一般人には判断が難しかったり、
調達できなかったりということもあり得ますよね。

だから、最近では大腸がん検診の前日の食事を
病院で指定するキットで摂るようになってきました。

名前は「大腸内視鏡専用検査食」

キットの中身は1日分の食事で、下記の通りです。

朝食:親子丼風おじや
昼食:ミネストローネ、クラッカー
夕食:白飯、大根のそぼろ煮カレー味

クラッカー以外は、レトルトです。

わびしいですよね?

本当は、今日は母の誕生日なのですが、
検査用の食事と下剤しか摂れず残念です。

その代わり、明日の検査が終わったら、
遅い誕生日のお祝いに美味しいものでも
一緒に食べようと思ってます。

今日は、母が空腹なのに、
私だけ美味しいものを
見せびらかすように食べるのは可愛いそうだから、
私の夕食は納豆くらいで済ませるつもりです。

明日は、美味しいもの食べよ~っと。