母の難病医療の関係の手続きで、

一駅先の出張所まで行ってきました。

 

商店街を通って一駅分歩きました。

 

昔はその商店街は賑やかだったそうで、

今でもその時のなごりなのか、

年に1度はサンバカーニバルをやるんです。

 

 

ホンモノのブラジル人が

歩行者天国として規制した商店街を

踊りながら練り歩くんです。

 

しかも、あのサンバの衣装で!

 

かなりの露出度です!

 

その商店街を歩いていたら、

今まで喫茶店だったところに

「明石焼き」のお店ができてました。

 

私は明石焼きが大好きなんですが、

東京だと本格的な明石焼きを

食べられる機会って

そう多くはないですよね~。

 

速攻で、明石焼き買いましたよ~。

 

 

ただ、お持ち帰りだから

ササッとお金を払って持って帰れると思ったのに、

店内で座って明石焼きができるまで

待っててと言われました。

 

店内はまだ片付いていない様子。

聞いてみると、昨日開店したばかりだとか。

 

明石焼きなんて、たこ焼き同様

すぐできると思ったので立って

お財布を出して待ってたら、

座って待っててと言われました。

 

よかったら飲み物も飲めます

って言われました。

たしかにドリンクメニューとかもありました。

 

だけど、私もやや急いでいたので、

座ってスマホを見たりし、

まだかな~と結構長いこと待ってました。

 

その間観察していると、

お店は初老の女性が一人で切り盛りしていて、

その女性もプロといった感じではなくて、

慣れない手つきでやってるんです。

 

善良そうな女性でしたけど。

 

明石焼きがど~しても食べたかった私は、

じっと我慢で出来上がりを待ってました。

 

店内は私しかいなかったし、

時間がかかるので、

その間お店の人とお話ししてました。

 

明石焼き専用の粉があるけど、

東京では手に入りにくいとか、

昨日開店したけど、

台風が来ていたので人が入らなかったとか、

いろいろお聞きしました。

 

やっと明石焼きが出来上がり

持って帰る時には、

宝物でももらったように

ワクワクして

大切に大切に明石焼きを持って帰りました。

 

お店で千円払って、

「また来ますねー」と上機嫌でお店を出ました。

 

もうルンルンです。

 

が、しかーし。

 

食べたら超不味かったー!

 

見た目は美味しそーだし、

苦労して仕入れた特製の粉で作った

明石焼きだとも聞いたのに…。

 

だけど、メチャまずっ!

 

母にもドヤ顔で食べさせたけど、

食が進みませんでしたね。

 

母からは

「素人がやってるんじゃないの?」

とか言われちゃいました。

 

私も同感でしたね。

手際が悪かったし…。

 

作り方、よく教わらなかったのか、

材料がちょっと違うのか、

不思議な味です。

 

あんな不味い明石焼き、

食べたの初めてです。

 

明石焼きに失礼だっ

とも思いましたよ。

 

「また来ま~す」と

上機嫌で受け取った明石焼き。

 

期待が大きかっただけに、

がっかり度も大きかったです。

 

もう2度とあのお店に行かない、

って決めました。

 

でも、あのお店つぶれるんじゃないかと…。

だって、質を落としたお店で

繁盛してるお店って見たことないもの。

 

中途半端な知恵でお店を開いて、

もしつぶれたら、

そのほうが打撃が大きいですよね?

 

せどらーがせどりから撤退するより、

閉店するほうがずっと大変なはず。

 

世の中、甘くないですよね。

 

開店するなら、

よーくよーく調べたり、

試験的にいろいろやってみたり、

相当な準備が必要ですよね。

 

でも、質を落とさないってことは、

店舗だけでなく、

何にでも共通して言えることですね。

 

私も「がっかりだ~」

とか言われないよう、

がんばろ~!