私は母の介護をしながら、
仕事をしているので、
時短でできて栄養が摂れ、
しかも美味しい料理レシピを見つけたら、
大事に保存しておきたいと思っています。

美味しいお料理は、
世の中にたくさんありますが、 
私が大事にしたいお料理は、 
超時短の家庭料理です。

高価な材料を使い、
手間暇かけたお料理を食べたかったら、
我が家の場合は外食すればいいと思っています。

忙しい人でも楽につくれて、
スーパーなどでも簡単に手に入る材料で
できた手料理を大事にしたいんです。

料理の手抜きでできた時間は、
人生を楽しむことに使いたいですね~。

私が見つけた超時短でできる料理レシピを、
ポツポツとご紹介してゆきたいと思います。

【揚げカツオの香味野菜サラダ】
のレシピはこちらから。

材料は下記の通り。

刺身用カツオ
新玉ねぎ
パクチー(香菜、
シャンツアイ ともいう)
小麦粉
ニンニク、
赤唐辛子
ごま油
合わせ調味料(砂糖、酢、水、しょう油)

材料がそろったら、
下記の手順で作ってくださいね。

新玉ねぎをスライスしておく。

辛みが苦手な人は、
冷水にチョコっとさらし、
水切りしておく。

あまり長時間水にさらすと、
栄養分が逃げてしまうので、
さらす時間は短時間にするのがオススメです。

パクチーの葉と茎は2cmほどの長さのざく切りにし、
根の部分はみじん切りにする。

パクチーは根の部分の香りが強いので、
お好きな方はぜひ、
根の部分も使ってくださいね。
根の部分は堅いので、
細かく切れば生で食べられます。

ニンニクと赤トウガラシを、
みじん切りにしておく。

刺身用のカツオを厚めにスライスし、
コショウをしっかりまぶしておく。

コショウをまぶしたカツオに、
小麦粉をまぶし、高温の油でサッと揚げる。

注意:小麦粉は揚げる直前にまぶす。

揚げる時のポイントは、外側がカリっと、
中は半生になるよう、高温で短時間で揚げること。

少ない油でも揚げられます。
次の作業や後片付けを考えたら、
カツオが浸る程度の少ない油で
揚げるほうが楽ちんです。

次に、カツオを揚げたフライパンを、
キッチンペーパーなどでサッときれいにし、
ごま油でみじん切りのニンニクと赤トウガラシを炒める。

そこにあらかじめ合わせておいた
合わせ調味料をザっと入れ、
少々煮立たせる。

合わせ調味料の配合は、下記の通り。

砂糖:小さじ2
酢:大さじ2
水:大さじ2
しょう油:大さじ2&1/2

カツオと玉ねぎ、パクチーを合わせ、
熱した合わせ調味料をかけて、
混ぜ合わせる。

以上で出来上がりです。

たんぱく質やビタミン、食物繊維が
しっかり摂れるのに簡単にできて、
食材の香りも楽しめます。

アジアンテイストの料理がお好きな方には、
やみつきになる美味しさです。

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。

私のLINE@にご登録くださった方には、
せどり関係のプレゼントを
お渡ししています。

LINE@へのご登録
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)