今日は住んでいるマンションの排水管清掃がありました。

各家庭のキッチン、浴室、洗濯機置き場、洗面の
排水管を業者が来て、清掃してくれるんです。

強力な吸引装置とホースで、
個人ではできない排水管の奥まで清掃してくれます。

キッチンや浴室など、
排水管が詰まりやすい箇所を
徹底的に清掃してくれるのは、
気持ちがいいですし、安心です。

業者が3人くらいで作業してくれるのですが、
年に1度の恒例行事となっています。

問題は、キチンのシンクや浴室の排水口付近は、
生活していたらゴミが溜まりやすく、
汚れが気になるところですよね?

普通はそんなところは
他人に見せたくないですよね?

だから、排水管の清掃の日は、
清掃の前に、その付近は
ピッカピカにお掃除しておきます。

自分も汚れている所を見られるのは恥かしいですし、
汚れた場所で作業する業者の方も嫌でしょうから。

同じマンションのよそのお宅の人に聞いても、
私の周りの人たちは、
やはり排水管の清掃の日の前日は
普段よりきれいにお掃除しておくと言ってました。

これって、日本人的な考えなのでしょうか?

欧米人は、こんな時どういった態度をとるのかなー?

なんてちょっと思いました。

でも、自分は嫌だから、事前にお掃除しておこーっと。

清掃に限らず、なんでも裏方を見せるのって、
私は抵抗がありますね。

たとえば、朝の通勤電車の中で化粧する人

完全に裏方を見せてますね。

本人は恥ずかしいとは
思ってないのかもしれませんが、
カッコイイとはお世辞にも言えませんよね。

以前、通勤電車でスッピンから完成まで
全部見せられたことが何度もありました。

そんな化粧テク使うんだー!

この女子、化粧上手い!

って思うことも多いです。

完成形のあまりの美しさ
詐欺だーって思うこともありますね。

でも、化粧のことなど知らない男性に、
裏方を披露するのは、
周りが知らない人ばかりだからできるのかしら?

自分のことを知っている人にだけ、
キレイと思ってもらえたらいいのかしら?

色んなことを考えます。

ある日の通勤電車でのことです。
乗車率120%くらいの超満員でピンキーは立っていました。

私の隣に、20歳代くらいの女性が立っていて、
私に背を向けていました。

おもむろに、
バッグからファンデーションのコンパクトを出し、
顔に塗り始めたんです。

コンパクトのミラーを一生懸命見ながら
化粧に専念しています。

ここまでは、珍しい光景ではないですね。

私は車内が混雑していて、
身動きが取れなかったので、
その女子の方を向いたままでした。

女子のコンパクトの鏡に映る彼女の顔が、
鏡を通して私にも見えました。

なるほどー、そういうテクニックを使うのかー

みたいに鏡の中を見ていたら、
鏡を通して、その女子と目が合ってしまいました。

その女子は、鏡を通して私をにらみつけてきました。

だけど、私だって身動き取れないんだから、
にらまれてもなー。

見られたくなかったら、家で化粧してこいや!
って内心思いましたけど。

やっぱり、誰でも裏方は見られたくないってことなんですね。