美容人に行ってきました。

私は今、ピンク色に髪を染めています。

髪がピンク色だから、
ハンドルネームをピンキーと決めました。

1年前までは、真っ黒の髪だったんです。
でも、一度金髪にしてみたくて脱色したんです。

色がなかなか抜けなかったので、
1度に3回も脱色し、
その1ヶ月後にもう一度脱色しました。

合計4回、脱色したことになります。

脱色し過ぎて、髪がとても痛んでしまいました。

髪質はキューティクルが殆どなくなり、
人毛ではないみたいな
特殊な質感になりました。

痛みが酷いから、パーマもかけられず、
髪が痛んでいるから、
カラーリングをしても色が定着しないんです。

普通のヘアカラーだと染まるのでしょうが、
ピンキーの場合、カラー材にかぶれてしまうので、
ヘアーマニュキアでカラーリングしています。

ヘアーマニュキアだと、色の調節が難しいので、
一時期は美輪明宏のような
黄色い髪
になってしまいました。

黄色い髪の頃、ピンキーは鼻の手術を受けるため
1週間ほど入院しました。

院内をピンキーが歩いていると、
顔も見ていないのに、
担当医師が

「ピンキーさん、処置室に来てください~」
と後ろから声をかけるのです。

「どうして私だって分かったんですか?」
なんて、ピンキーだって聞きません。

聞かなくても髪の色で分かったことくらい、
察しがつきますから。

試行錯誤で色んな色にしてみましたが、
最近はピンク色で落ち着いてきました。

当分は、
ピンクの髪のピンキーでゆきますよ。