一昨日は、母の誕生日だったのに

翌日に大腸がん検診の予定があり、

特殊な断食に近い食事しか摂れませんでした。

 

昨日の検査後には遅ればせながら

誕生日のお祝いの食事をしようと

丸の内まで行ってきました。

 

丸ビルの35階に

「マンゴーツリーレストラン」という

タイ料理のお店があります。

 

ランチビュッフェで1人2,700円でした。

 

私も母もタイ料理が好きなので、

もりもり食べてきましたよ。

もちろん、トムヤムクンスープも飲みました。

 

新丸ビルに「サイアムヘリテイジ」という

タイ料理のレストランがあります。

このお店もランチビュッフェは1人2,700円です。

 

私はこのお店のほうが、

インテリアも味も好みなんです。

 

でも、マンゴーツリーの方は、同じ値段ですが

1人1人に1ドリンクが付くんですね。

それで、マンゴーツリーにしました。

 

せっかくのお誕生日祝いなのだから、

より好みのお店にすればいいようなものですが、

今の私はお金がなくて崖っぷち。

 

つい、少しのお金もケチっちゃうんですね。

 

タイ料理を選んだ理由は、

豪華そうに見えて、

意外とリーズナブルだからです。

 

だって、和食やフレンチで一流店だと

けっこう値段が張りますよ。

 

だから、お金がないけど

リッチな気分を味わいたかったら、

タイ料理がオススメです。

 

マンゴーツリーでは、

パクチーをボールに入れて、

自分用に取って来た料理に足してくれました。

 

パクチーが苦手な人もいるから、

パクチーだけ後から足してくれるのかもしれません。

とはいえ、タイ料理にパクチーは付き物。

パクチーが嫌いな人は、来ないような気もしますが・・・。

 

ちなみに、パクチーはタイ語です。

英語ではコリアンダー、

中国語ではシャンツアイです。

 

私はパクチーが大好きなので、

湯豆腐をナンプラーとパクチーで

食べることもありますよ。