米虫ってご存知ですか?

お米を食べながら、米粒の中に卵を産む虫です。
話には聞いていましたが、実物を見るのは初めてでした。

実は無農薬のお米をいただいていたのですが、
しばらく食べないでいたら、
米虫が発生しちゃったんです。

我が家は基本的に
玄米に小豆を混ぜたご飯を食べています。

それとこのところ、食欲がない日に麺類を食べたりしていたので、
いただいた無農薬の白米が残っていたんですね。

久々に白米を炊こうと見たら、
白いお米に黒い虫が数匹動いてるんです。

ぎょぎょぎょーーー。

かなり焦りました。
これが話に聞く米虫か~と。

さっそくググってみました。

調べた結果は、
最近のお米では、米虫がつくことは少ないが、
無農薬の美味しいお米にはつくことがあるとか?

確かに人がくださるくらいだから、
美味しいお米なのでしょう。

それと、米虫はたとえ口に入ったとしても、
害はないそう。

ただし、米虫が発生したお米は
たっぷりの水で洗うことが大事だそう。

たっぷりの水でお米を洗うと、
米虫は軽いから浮いてくるから、
水で流してしまえばいいそうです。

残りのお米、もう米虫が発生しないように
全部炊いちゃいましたよ。

これからは、お米は少量ずつ買って
冷蔵庫で保存しようって思いました。

しかし、あんな虫初めて見ました。

やだなーって思いますが、
考えてみれば、
人間って結構、虫に助けられてたりするんですよねー。

絹糸をつくる蚕さんもそ~だし。

蜂蜜だって、ハチが作ってくれたものですからね。

あと、蜘蛛の糸ってすごく丈夫らしくて、
蜘蛛の糸を使った衣服なども研究されてるそうです。

自分の気持ち次第で、
ブルーになったり、
有難いと思ったり、
結果が違ってきますね。

とはいえ、もう二度と米虫君には遭遇したくないですね~。