今日は母を皮膚科に連れて行きました。

待合室は狭いのですが、

そこそこ人が座ってました。

 

 

そこに3~5歳くらいの男の子を2人連れた
30歳代くらいの女性が入ってきました。

 

男の子たちは活発で、
待合室の奥にあったおもちゃ箱を持ってきて
奇声を上げながら、
ソファーの上におもちゃを広げていました。

 

 

とても喜んでました。

 

そこに5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、
やってきました。

その男の子は、
おもちゃ箱からおもちゃを1個だけとって、
遊んでいました。

 

 

その子のお母さんは、人に迷惑をかけないよーにと、
荷物などはソファーや椅子には置かず、
男の子も自分の席で電話のおもちゃで遊んでいました。

 

 

待合室に人が増えてきて、
座れない人も出てきました。

 

病院の事務の人がそれを見て、

「おもちゃ箱は奥に片づけて、
おもちゃは1個ずつ出してきて遊びましょーね。
ソファーを空けてあげて、
皆が座れるよーにしましょうねー」

と言いました。

 

おもちゃ箱を独り占めにしていた男の子兄弟は

「やだー」とか言って叫んでます。

 

 

お母さんは何にも言いません。

 

しばらくすると、
その2人兄弟のお母さんは、
会計の場所付近の本棚から
絵本を5冊取り出して、
2人の男の子に与えました。

 

 

またソファーは絵本でいっぱいになりました。

 

おもちゃは1個ずつ出してきて遊びましょう
って言われたのに、
絵本を5冊も自分たちで押さえてしまうのは、
何だか違うんじゃなにの?
って思ってしまいました。

 

子どもじゃなくて、
母親が率先してやってるから、
子どもも叫んだりして

ゆーこと聞かないんじゃないの?

って思っちゃいました。

 

母親が付いててやってるし、
口うるさいと思われたくもないので、
何も言いませんでしたが、
教育ってそんな気楽で
その場しのぎのものでいいのかなー
と思いました。