2019年から続くコロナ禍も、
まだ収束したとは言えない状況。

私がこれまで生きてきて、
驚くほどの災難は
東日本大震災とコロナ禍。

東日本大震災の時は、
東北地方の惨状をTVで見て
本当に驚愕しました。

ここ最近のコロナ禍は、
見た目のインパクトは
東日本大震災ほどではないけれど、
全世界の生活スタイルが変わるほどの大災害。

コロナ禍を経験すると、
もう元へは戻れない生活スタイルが
定着しそうです。

テレビドラマなどで
役者さんの吐く息が映ったりすると、
つい反応してしまう自分がいます。

ハグや握手の習慣も、
今後は減るような気がします。

でも、手洗いや消毒、マスクなどが
定着してきたことは、
人類にとって良かったはず。

リモートでのコミュニケーションにも
慣れてきました。

平穏な生活をしていると、
大きな生活スタイルの見直しは
しなかったと思うので、
良い方に変化したことも沢山るな~
と思いました。

今後も良い方へ進化してゆきたいですね。

コロナ禍にあっても、
2021年に明るい話題も
少しはありました。

天皇家の長子である
敬宮愛子様が成人になられ、
国民の前に気品あるお姿をお見せになりました。

成長した敬宮様の堂々とした佇まいに、
感動した国民も多かった様に感じます。

また、上野動物園の双子のパンダの誕生は、
もう理由なく可愛くて、ほっこりします。

実業家の前澤友作氏が、
日本の民間人として初めて
国際宇宙ステーションに滞在したことは、
ワクワクする話題でした。

2022年は、
どのような年になるのか
楽しみでもあり、
飛躍の年にしたいと
気を引き締めてゆきたいとも思います。