子どもの頃は虫を追いかけたり、
カブトムシを育てたりもしました。

気づいたら虫嫌いになっていました。

虫が嫌いと言っても、
テレビなどで虫の生態を放送してると、
かなり興味を持って見たりするんです。

でも、身近に虫がいると、
落ち着けないんです。

屋外でのバーベキューや
原生林の探検などの話を見聞きすると、
自分もやりたいなーと強く思うのですが、
蚊とかその他の虫が寄ってくるかと思うと、
あまり積極的になれない気分。

普段の生活で、
害虫と呼ばれるような虫を、
自宅内で発見するともう最悪です。

特にあの黒いゴキは、
テレビコマーシャルで姿を見るだけでも、
気分が悪くなります。

最近は友人が教えてくれたゴキ退治の
スプレー剤が効果を発揮し、
遭遇することはなくなりました。

以前、犬を飼っていた時は、
ドッグフードにつられて
入ってくることがあったのですが。

ドッグフードにつられて入ってくるのは、
ゴキだけではありません。

蟻も入られたことがありました。

蟻の行列が、
ドッグフードに繋がってました。

ウチの愛犬は一頭飼いで
フードを取り合うライバルがいないから、
少し食べてフードを残したまま
遊んだりしてたので、
虫が臭いにつられて入って来たのかも。

犬が居なくなった今は、
蚊とハエが室内に入らぬよう
神経を使ってます。

人間の生活に入り込んだ害虫には、
ダニなどもいますが、
ダニの場合ダニ除けシートなどを
至る所に置いて、
掃除洗濯をマメにすることに
尽きると思ってます。

蚊の対策としては、
網戸や蚊を駆除するスプレーを使ってます。

害虫の専門家の話では、
昔からある蚊取り線香が
非情に効果的だそう。

我が家では煙が嫌なのと、
火が付いたままなのが心配なので、
使ってませんが。

屋外でバーベキューする時などは、
蚊取り線香が一番効果があるようです。

ハエってどこから入ってくるのだろうと
思いませんか?

蚊に比べてハエは身体が小さいので、
網戸からも入ってくるそうです。

最近はハエも入ってこれない程
目の細かい網戸も売られるようになったので、
網戸を買い替える時は、
目の細かい網戸を探してみるといいですね。

それと、ハエはバナナが大好物なのだそう。

我が家では毎朝バナナをいただくので、
バナナを食べた後は時間を置かず
速攻で皮をビニール袋に入れて
しっかり口を縛ります。

ちなみにゴキは玉ねぎの皮が、
大好物だそうです。

今の時代に気を付けるべき点が、
まだあります。

それは、段ボールです。

最近は宅配で商品を受け取ることが多いので、
害虫が付着した段ボール箱が、
室内に入ってくる可能性もあります。

段ボールに害虫の卵が付いたまま、
人間が快適に過ごせる空調の中で保管されると、
成虫になって住み着いたりするもするそうです。

段ボールはゴキも大好きで、
段ボールの隙間に、
ゴキが潜んでたりすることもあるそう。

何かに使うかもしれないなどと、
段ボール箱を取っておくと、
害虫に住まいを提供してるようなもの。

外から持ち込まれた段ボールは、
室内に置かないようにしましょう。

それと盲点がもう一つあります。

それは、エアコンの室外機のホースです。

室外機のホースから、
害虫が室内に入ってくると、
昆虫学者がテレビで言ってました。

それを防止するには、
室外機のホースの先に
目の細かいネットを被せると
いいそうです。

キッチンの排水口に設置したりする
水切りネットでいいそうです。

これだけやっても、
完全に害虫を駆除することは
できないでしょうが、
大発生は避けたいので、
やってみる価値はあると思います。

あまり神経質になる必要は
ないのかもしれませんが、
害虫が少ない生活は衛生的なことは
間違いないです。

我が家には免疫系の病気を発症した母が居るので、
できるだけ害虫は避けるよう工夫してます。