毎年8月13日~16日は、
東京や神奈川など一部の地域を除いて、
日本中がお盆の時期となります。

お盆とは、亡くなった方やご先祖様の霊魂を
供養する期間のことです。

私も亡くなったご先祖様の供養はもちろん、
天国に行ってしまった愛犬の ことも
思わずにはいられません。

供養と言っても、
お墓や仏壇にお供え物 をする程度ですが、
我が家の場合なんとなく、
東京の7月のお盆と全国的な8月のお盆に、
お供え物をします。

以前は迎え火や送り火も焚きましたが、
最近は火を使うのが危ないからと
焚かなくなりました。

お盆のこの時期、
愛犬ジョンの魂も
我が家にやってきていたらいいな~。

ジョンと一緒に暮らしていた18年近く、
いつも癒しをもらっていて、
心から感謝しています。

戦時中、兵隊さんのマフラーにするため、
飼い犬を軍に差し出さなければならなかった、
という話を聞いたことがあります。

私が大切にしてきたジョンが
もしそのような目にあったら、
普通の精神状態ではいられません。

親族が徴兵されるのだって、
耐えられません。

お盆の時期は、
終戦記念日などとも重なるので、
そんなことを思ったりします。

世界中から、
戦争がなくなってほしいものです。

人類は言葉によって繁栄してきたのだから、
話し合いや外交で問題を解決できる世の中が、
理想であるのは間違いないと思います。

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。

LINE@へのご登録
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)

私のブログでは、
収益アップにつながる情報以外にも、
超時短レシピや日記なども公開しているので、
よかったら見てくださいね。
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/