今日は私のお誕生日!

日中は忙しく何度も外出
していましたが、
夕方ケーキでも買おうと
近所のケーキ屋さんに行ったら、
お休みでした。

お誕生日らしいフルーツが
たくさん載ってるケーキが
食べたいな~と、
コンビニを3軒のぞいてみました。

今どきってロールケーキ流行
のせいか、飾りつけの派手な
ケーキはありませんでした。

最終的にローソンで、
苺の載ったケーキを買って
食べましたよ~。

さて、お誕生日といえば、
プレゼントに考えが及びますね。

アデリーペンギンのプレゼントは
小石なんですよ~。

アデリーペンギンのオスは、
メスにプロポーズするときに、
小石を贈るのだそう。

巣作りの材料にするのだそうです。

南極の氷山地帯という、
石が少ない地域では
貴重なんですね。

巣作りは、オスが嘴で小石を
1つ1つ拾い上げ、
火山のような形に積み上げる
大変な作業です。

けれど、冷たい雨や雪が降り、
卵が水に浸ると死んでしまうため
親はできるだけ高い巣を
作らなくてはいけません。

立派な石の巣を作れたかどうかが、
天敵や、南極の厳しい自然から
卵を守る鍵となるのだそうです。

巣の出来が悪いと
メスに振り向いてもらえないので
オスは一生懸命です。

ところが、巣作りの時期には
頻繁に石の奪い合いが起こるそう。

アデリーペンギンにとって、
小石は本当に大事な宝物
なのでしょうね。

人間の場合は、ダイヤモンド
などの光る石を大切にしています。

場合によっては、
人間同士が宝石を奪い合い、
殺し合いにまで発展するケース
もあります。

人間もペンギンも、
石が好きな事は変わらないですが
好きな石は違います。

アデリーペンギンに
1カラット程度のダイヤモンドを
上げても、喜ばないでしょう。

逆に人間が河原などに転がって
いそうな小石をもらっても、
喜ばない人が多いです。

大切なモノは、それぞれ違う
のだということですね。

ちなみに、土星では
ダイヤモンドの雨が降っている
らしいです。

NHK Eテレ
「サイエンスZERO」
で放送されました。

さらに、アメリカ天文学会・惑星科学部会で、
天文学者たちは
「土星・木星は、ダイヤモンドが大く存在している惑星である」
と発表しました。

土星・木星は巨大な惑星ですが、
大気中にはたくさんの「カーボン」
が結晶体で含まれていて、
メタン・黒鉛のカーボンは
雷・嵐によってかなりの
ダイヤモンドに変化するそうです。

雨となったダイヤモンドは、
土星や木星の海に降り注ぐのだとか。

木星や土星では、ダイヤモンドは
特別貴重な物でもない
ということですね。

ところ変わればってことですね。

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。

LINE@へのご登録
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)

私のブログでは、
収益アップにつながる情報以外にも、
超時短レシピや日記なども公開しているので、
よかったら見てくださいね。
↓ ↓ ↓

http://pinkysedori.com/