母を歯科医院に連れて行きたくて、
母のケアマネージャーに良い歯科医院がないか
相談してみました。

母は多発性筋炎という
内臓も含めた体中の筋肉が
破壊される病気なので、
歯のブラッシングが
しっかりできてないのではと
ずっと心配してたんです。

以前は近くの歯科医院に
ゆっくり時間をかければ
歩いて行けたのですが、
最近はそれも難しくなってきて、
歯科医院から遠ざかってました。

それに最近は、
気に入った歯科医院が
周囲になくなっていたので、
よけい通院しなくなってました。

かなり前のこと、
家の近くにすっごくオシャレな
歯科医院ができました。

インテリアコーディネーターが手掛けたと、
噂もある綺麗な歯科医院です。

でもその歯科医院は、
素敵な建物とはかけ離れた
お粗末な医療技術しかありませんでした。

一度行った人は皆
「二度と行かない!」と言って
激怒するような状況なのです。

私もその歯科医院ができてすぐ、
試しに行ってみましたが、
技術もお粗末な上、
ドクターの失敗を
歯科衛生士に擦り付ける様子が
私たち患者にも丸見えで、
もう二度と行きたくないと思いました。

その歯科医院では、
初回から失敗されましたし。

やり直すと言われましたが、
ますます酷くされそうな不安があったので、
結局は別の歯科医院で修正してもらいました。

失敗の修正だから、
かなり技術力のある医院に行きたくて、
ネットで入念に検索し
職場近くの歯科医院に行ったんです。

東京医科歯科大学出身のドクター達で
運営している歯科医院で、
納得のいくようきちんと治してくれました。

素人の私にも
技術力の高さが感じられ、
信頼して通うようになりました。

歯は一度失うと元には戻らないので、
しっかり歯科医院を選定したいですね。

それと気に入った歯科医院が、
自宅や職場の近くにあると助かりますね。

トラブルがないと思っても、
歯科医院には定期的に
クリーニングに行った方が
絶対いいです。

なかなか自分で完璧なクリーニングって、
できないからです。

私はどこの歯科医院に行っても、
必ず歯の手入れを褒められます。

それでも歯科医院でのクリーニングを、
一切しなければ歯石が溜まります。

だから通院しやすい
お気に入りの歯科医院は必須です。

さて、母のケアマネージャーに
薦めてもらった歯科医院に
母を連れて行ってきました。

まず驚いたのが、
ゆったりサイズの高級車
BMW 7シリーズ セダンで
送迎してくれたこと。

送迎付きの歯科医院って
初めてだったので、
とても驚きました。

高齢化が進む時代には、
送迎付きの医療機関は
ますます求められると思います。

歯科医院に入ると、
アロマの良い香りがして
すっごく癒されました。

ドクターも歯科衛生士も
事務スタッフも皆が親切だから、
病気の母を安心して任せられると思いました。

街中に歯科医院の数は多いから、
付加価値で差が付く面もありますよね。

とはいえ一番求められるのは、
医療技術と丁寧な説明であることは、
言うまでもありません。

生涯自分の歯で食事ができることは、
誰にとっても幸せなことであるはずです。

美容院に行くような感覚で、
定期的に歯科医院にも
行くべきだと思います。