2020年は苦しいこと、
悲しいことの多い年でした。

私は母が難病にかかり、
愛犬が老衰で寝たきりになり、
会社を辞めた時、
どん底だと思いました。

でも、振り返って考えると、
2020年ほど辛い年は
なかったような気がします。

私自身にも色々大変なことがありました。

でも、私の周囲で悠々自適に
暮らしていた方々の中にも、
生活が一変した方々が
何人もいらっしゃいます。

私が会社を辞めどん底だと思った時、
色んな方々に助けてもらいました。

でも、2020年は余裕のあった方々から、
私に助けを求められることもありました。

微力ながら何かしら私のできる支援をしたりすると、
私が今までどれほど周囲の方々に
助けられていたかに気づかされました。

私たち人の祖先のホモサピエンスが、
ネアンデルタール人と近い所で
生活していた時代がありました。

ネアンデルタール人はホモサピエンスよりも
体力もあり、体格もよく、大きな脳を持っていました。

けれど、ホモサピエンスよりも
圧倒的に優位にあったネアンデルタール人は
絶滅しました。

そして能力的に劣っていたはずの
私たちの祖先のホモサピエンスが人となり、
現在は地球上で最も繁栄した生物となりました。

なぜホモサピエンスが繁栄できたかというと、
コミュニケーション能力が高く、
仲間同士が助け合っていたためだそうです。

2020年は大変な年でしたが、
2021年は周囲の人達と協力し合いながら
未だ収束していないコロナ禍を乗り切って、
前進したいと思います。

2021年が飛躍の年になりますよう祈ります。

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。
よかったら登録してくださいね。

↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)

インスタグラム
↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/kazumi.nambu/?hl=ja