私は母の介護をしながら、
仕事をしているので、
時短でできて栄養が摂れ、
しかも美味しい料理レシピを見つけたら、
大事に保存しておきたいと思っています。

美味しいお料理は、
世の中にたくさんありますが、 
私が大事にしたいお料理は、 
超時短の家庭料理です。

高価な材料を使い、
手間暇かけたお料理を食べたかったら、
我が家の場合は外食すればいいと思っています。

忙しい人でも楽につくれて、
スーパーなどでも簡単に手に入る材料で
できた手料理を大事にしたいんです。

料理の手抜きでできた時間は、
人生を楽しむことに使いたいですね~。

私が見つけた超時短でできる料理レシピを、
ポツポツとご紹介してゆきますね。

【シラタキのヤムウンセン】
のレシピはこちらから。

タイの人気料理の1つ、
ヤムウンセンをご紹介します。

ヤムウンセンは、タイ語で
春雨サラダを意味します。

けれど、カロリーを抑えるため、
今回は春雨の代わりにシラタキを使います。

また、ヤムウンセンは普通、
無頭の殻付きエビを使いますが、
背ワタを取ったり、
茹でたりなど手間がかかるので、
このレシピではエビの代わりに
カニカマを使います。

材料は下記の通り。

シラタキ:2袋(700g)
きゅうり:1本(100g)
紫玉ねぎ:1/2個(100g)
カニカマ:150g
パクチー(香菜):2~3株(30g)

【合わせ調味料】
ナンプラー:大さじ2
レモン汁:大さじ2
砂糖:大さじ1
豆板醤:小さじ1
ニンニク(みじん切り):1かけ分

トマトを加えても美味しいですよ~。

トマトを加える場合、
調味料の量を少し増やしてくださいね。

材料がそろったら、
下記の手順で作ってくださいね。

シラタキは長いままだと食べずらいので、
ザクザク切っておく。

切ったシラタキをボールに移し、
塩大さじ1でよく塩もみしておく。
塩もみすることで、
シラタキの臭みが消え、
味もしみやすくなります。

塩もみしたシラタキは、
サッと水で洗い、
熱湯で3~4分茹でる。

茹でることで、食感がよくなります。

茹でたシラタキをザルに移し、
よく水切りをする。

玉ねぎを薄切りにし、
ザルなどに広げて置いておく。
切って少し時間をおくことで、
辛みが軽減されます。

パクチーは、
葉の部分だけ摘んで、
別に分けておく。

パクチーの茎と根の部分は、
みじん切りにしておく。

(根は香りがよく出るので、
必ず使いましょう)

きゅうりはタテ半分に割り、
斜め薄切りにする。

カニカマはほぐしておく。
カニカマは、
本物のカニより栄養価が高いと言われています。
その上、手軽に使いやすいのでおススメです。

調味料をすべて合わせ、
よく混ぜる。

混ぜた合わせ調味料に、
食材を次の順に和えながらくわえてゆく。

玉ねぎ 
パクチーの茎と根  
シラタキ 
カニカマ 
きゅうり 
パクチーの葉

以上で出来上がりです!

食欲のない時など、
シラタキのツルツルした食感と
パクチーの香りで
モリモリ食べられます。

シラタキは低エネルギーで
食物繊維が豊富なので、
ダイエットの強い味方にもなりますよ~。

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。

私のLINE@にご登録くださった方には、
せどり関係のプレゼントを
お渡ししています。

LINE@へのご登録
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)