昨日は、私がお世話になった後藤研究室の、
20周年記念の講演会・祝賀会に参加しました。

後藤先生が大学の理事長になられて1年程が経ち、
様々な事情で一度研究室を閉じることになったため、
教え子や後藤研究室と関係の深い方々が、
集まって祝賀会を開くことになったのです。

せっかく人が集まることもあり、
後藤先生にも講演していただこうという
流れのようでした。

久々にお会いする方々は、
ほとんど見た目の変わらない方や
パッと見では誰か分からないほど
風貌の変わった方など様々でしたが、
懐かしい方々にお会いできて楽しかったです。

講演会は、学内の教室で行われました。

後藤先生のお話を
教室でお聞きすると、
懐かしい感じがしました。

祝賀会は、学生食堂で実施されました。

学生食堂と聞いてきたので、
あまり料理には期待していませんでしたが、
予想に反してとても美味しかったです。

すかいらーくが、
学食に入ったのだそうです。

すかいらーくは、
さすがだと思いました。

学食のスタッフの方の対応も、
しっかりした印象でした。

食べたり飲んだりしながら、
色んな方と ずいぶんお話ししました。

その中で、とても参考になるお話も
お聞きすることができ、
やはり人の集まる所には出て行ってみるものだと、
つくづく思いました。

祝賀会の後半では、
後藤先生に 参加者全員から、
プレゼントの贈呈を行い、
集合写真も撮りました。

会の準備をされた現役学生さんや
OB・OGの方々には、
感謝しかありません。

会を盛り上げようと、
掲示板に受け狙いの張り紙などをしたり、
けっこう細かな所で、
手をかけている感じがしました。


後藤研究室にこれまで所属してきた人は、
参加者の何倍もいるはずです。

でも、まったく顔を出さなくなる人もいます。

私などは本当は、
先生にもずいぶん迷惑をかけたし、
成績も大したことはなく、
建築を学んだわりには
現在は建築と全く関係のない仕事をしています。

本当は、肩身が狭いという気持ちもありますが、
いつも研究室の会には参加しています。

そのおかげで、今回は人生観が変わるほどの
お話もお聞きすることができました。

遠慮ばかりしていたら、
得られるものもわずかになってしまい、
損だと思います。

図々しいと言われようが、
積極的に人と関わってゆきたいものです。

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。

私のLINE@にご登録くださった方には、
せどり関係の4つのプレゼントを
お渡ししています。

LINE@へのご登録
↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)