日の出が早くなってきましたね。

私は早起きが大の苦手です。

 

最近は生活リズムが狂いぱなしなので、
夜遅くまでゴソゴソやっていると、
いつの間にか朝になっていて、
日の出を拝めたりするんです。

 

きちんと夜寝ていたら、
日の出の時刻には起きられません。

 

一度寝てしまうと、地震があっても
目が覚めまないくらいです。

 

OL時代は睡眠時間が
極端に短かったこともあり、
毎朝起きるときには
「このまま永眠したいな~」
と思うくらいでした。

 

人間の体内時計は、
1日が25時間に設計されていると
聞いたことがあります。

 

だから、なんの縛りもなく
好きな時間に寝起きすると、
1日に1時間ずつズレてゆくのだそうです。

 

そのせいか、私は夜型だと思っていると、
いつの間にか早朝に活動的になったりしています。

 

そして、またしばらくすると、
夜型に戻っていたり…。

 

毎日1時間ずつズレて、
元に戻っているのかもしれません。(;^_^A

 

私の住むマンションの住民の方々は、
植栽などにご興味のある方が多く、
バラを栽培するクラブに入らないかと
誘われたことがありました。

朝きちんと起きられる自信がないので、
お断りしましたけど。

 

植栽好きの住民の方は、
ボランティアでマンション内の
花壇などの手入れをしてくださったりします。

 

マンション内の植栽は、
樹木医さんや植木屋さんといった
プロの方々が手入れをしてくださいますが、
水やりや日々の細かな手入れなどは、
植栽担当理事の方がやってくださったりするんです。

 

水やりは早朝や夕方など、
毎日のことなので大変だと思います。

 

私には到底できないな~と
申し訳なく思っています。

 

私はキレイに整えられた植栽を見るだけなので、
ちょっと肩身が狭いです。

 

この時期にきれいに咲いた花たちを
ご紹介してみますね。