一昨日から体調を崩し、
色んな作業が滞っています。

先日、ちょっと無理をして
パソコンの前に座りっぱなしだったことが
いけなかったと思うのです。

パソコンの前に座ると、
ついつい続けて画面を見てしまいます。

でも、せめて1時間に1回くらいは
身体を動かす作業をするとか、
運動をするなどしないと、
腰痛に悩まされます。

私は会社勤めをしている時は、
ほとんどデスクワークだったので、
意識的にファイルを取りに行くとか、
デスクから離れる時間をほんの少しでも
作るようにしていました。

会社勤めをしている時は、
自由に体操をしたり、
長時間席を外すようなことは、
なかなかできないものです。

だから、常に腰痛に悩まされていました。

ずいぶん腰痛専門外来やカイロプラティック、
整体、接骨院、マッサージなどに通いました。

一番効果があったのは、
整形外科医で
カイロプラティックの先生でもある方の
施術でした。

日本で医師免許を取得した後、
アメリカの大学でカイロプラティックを
学んだ方なので、安心感がありました。

また、腰痛専門の医院にも通いましたが、
カイロプラティックにしても、
腰痛専門外来にしても、
腰から背中の負担を軽減する
クッションを交わされました。

色んな種類のクッションがあり、
使い始めると、そのクッションがないと不安で、
一時期は外出するときにも、
クッションを持って歩いたりもしました。

私の場合、腰痛がひどくなると
腹痛まで起こすことが悩みでした。

そして、最初のうちは腹痛の原因がわからず、
何軒も内科を受診し、検査も受けました。

ある時、午前中に池袋に用事で出かけ、
その後に献血運動に参加しました。

空腹で大量に血を抜かれ、
座りっぱなしだったせいか、
献血ルームを出たとたん、
ひどい腹痛に襲われました。

空腹のせいかと思い、
デパート内のレストランで食事をしましたが、
一向に痛みは治まらず、
胃薬を飲んでも激痛で座っているのもやっとの
状態になってしまいました。

ソロリソロリと帰ろうとしましたが、
額には汗が出てきて、
エスカレーターに乗ったまま
しゃがみこんでしまいました。

もう救急車を呼ばないと、
一歩も動けないと思いました。

でも、救急車を待ってる間も
我慢できないほどの激痛で、
立っていても座っていても辛かったのです。

最後にデパート内の
マッサージを見つけたので、
飛びこんでマッサージを受けるから
横にならせてほしいと頼みました。

マッサージは予約でいっぱいだったのですが、
私は顔面蒼白で汗びっしょりだったので、
マッサージ店の方も尋常ではないと判断し、
空きベッドを用意してくれました。

そして、まだ見習いのマッサージ師でよかったら
施術してくれると申し出てくれました。

私はワラをもすがる思いで、
お願いしました。

すると不思議なことに、
背中から腰だけをもみほぐされたのに、
腹痛も治まったのです。

救急車を呼ぼうと思っていたのに、
マッサージ店を出る時には
すっかり良くなってシャンとして
電車で帰って来れました。

その経験から、
今まで分らなかった腹痛の原因が、
腰痛だったのだと確信しました。

原因が分かったので、
精神的にはずいぶん楽になりました。

身体を常にほぐしておくことって、
本当に大事だと思います。