とうとう平昌オリンピックが、
終わりました。

華やかなパフォーマンスを連日見ていたので、
ちょっと淋しくなります。

 

 

母の介護だってあるし、
会社を辞めて新たな仕事を軌道にのせようとしている
この余裕のない時期にオリンピックばかり
見ているわけにもいきません。

でも、テレビを点ければオリンピック関連の
放送が多いので、まったく目にしないというのは
難しいですね。

 

いつものことですが、
スポーツ番組って見始めると
ずっと見続けてしまいます。

サッカーのワールドカップや
テニスのウィンブルドンなど、
高いパフォーマンスが見られるものは、
どうしてもくぎ付けになってしまいます。

 

とはいえ、スポーツ観戦は
感動を与えてくれるので、
時間を割いてでも見る価値があるとも
思っています。

 

人は感動するようなことがなければ、
この平和な時代に何十年も頑張って
生きてゆけないような気がします

 

戦時中や緊急事態の時は
どんなに怠け者でも力を振り絞ると
思うのですが、
平和な時代の原動力は、
感動なのではないかと思うのです。

 

何の問題もなく、
苦労もせず生きている人なんて
この世の中にほとんどいないと思います。

 

だから、スポーツ選手が身体に鞭打って
頑張った成果を披露されると、
自分も頑張ろうという気持ちに
させられるように思います。

 

また、ケガやその他の苦境を乗り切った
トップアスリートたちの、
精神的な強さや成熟度を見ると、
心が洗われるような気持がするのは、
私だけではないはずです。

 

これからパラリンピックが始まります。
パラリンピックの選手たちの
頑張りもまた感動を呼ぶに違いありません。

 

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる
選手たちに感謝したい気持ちでいっぱいです。