平昌オリンピックが開催中ですね。

トップアスリートたちのパフォーマンスは、
本当に素晴らしいです。

雑用をしている時に、テレビが点いていて
オリンピックの番組だったりすると、
つい見てしまいます。

私はスポ根ものに弱いので、
トップアスリートたちの競技を見ていると、
勝っても負けても感動してしまいます。

選手がオリンピックというひのき舞台に来るまでには、
さぞ大変なことを乗り越えて来たのだろうな~と
思ってしまうので、涙がでることもあります。

私は基礎スキー検定1級なのですが、
1級を取得したらモーグルを始めたいと思っていました。

こぶ斜面を滑るのが楽しいので、
こぶの多い八海山に滑りに行ったりもしていました。

八海山はこぶが多いせいか、
モーグルの日本代表選手などが、
滑っているのも見たことがあり、
カッコいいなーといつも憧れていました。

ずっとモーグルに憧れていたのに、
スキー検定で1級を取得しても、
自分の滑りに納得できず、
もう少し基礎スキーで完成度を高めたら、
モーグルをやろうと思い、
ズルズルと基礎スキーをやっていました。

そうこうするうちに、母が難病にかかったり、
愛犬が老衰で自力で水も飲めない状況になり、
スキーどころではなくなりました。

今になると、スキー検定1級を取得した時に、
モーグルを始めなかったことを後悔しています。

勉強でもできない箇所に留まり続けて
先に進まないよりも、
100%できなくても次のことをやってみるほうが、
総合的に大きく先に進んでいることって多いと思います。

他のことをやっているうちに、
できなかったことが、できるようになるという
ことだってあるでしょうし。

何でも完璧はありえないので、
私もモーグルというジャンルに飛びこんだほうが、
ぜったい人生は楽しかったと思うのです。

一歩踏み出すと、可能性が広がることの方が
圧倒的に多いと思います。