昨日、自宅の固定電話に
留守番電話のメッセージが入ってました。

実は、留守電の録音中に私は家に居たのです。

ただ、急いで出かけるところだったので、
電話には出ませんでした。

どこかのお店か会社の名前を言っていたし、
留守電に録音されてるのを聞いていたので、
家に帰ってから、必要なら電話すればいいと思ったのです。

家に戻って留守電のメッセージを聞くと、

女性の声で、

「アンケートのご協力をお願いいたします。

貴方が女性なら〇番を、男性なら△番を押してください。

ありがとうございました」

これだけのメッセージしか入っておらず、

会社名も店舗名も担当者名も
何も分からないのです。

私が直にメッセージを聞いた時には、
確かに会社名か何かを言っていました。

でも、録音されていたのは、
アンケートの内容だけでした。

これでは、見ず知らずの人からの質問に
性別だけ答えることになります。

訳も分からないところに返事をして
トラブっている話をよく聞くので、
私は留守電の記録を削除しました。

私の母はiphoneを使っているのですが、
iphoneってセキュリティーが厳しくて、
一度電源を切って再度電源を入れたり、
更新したりすると、
パスワードなどを聞いて来ます。

2回聞いてきたりもします。

その度に、私が設定し直したりして面倒です。

煩雑なので、母にはもっと簡単な電話機はないかと
探してみたのですが、ピッタリのものがなく、
当分iphneを使い続けることにしました。

少しでも、負荷を減らそうと、
母のスマホに私と母の指紋認証を登録しました。

一々パスワードなど入力しなければならないと、
母はスマホを使わなくなりそうなので。

大きな災害が起こった時に、
スマホを持っているだけでも、
結構役立つと思うので、
スマホを常に持っている習慣をつけてほしいのです。

でも、指紋認証って手がちょっと水で濡れてるだけでも、
読み取れなかったり、まだ心配はあるんですね。

iphoneも、どの程度のセキュリティーレベルにするのか、
使う側が選べればいいですよね?

あまりにもセキュリティーが厳し過ぎると、
使い勝手が悪くなりますよね。

よく聞くのは、
会社や行政庁などでコンピュータのデータを
厳しいセキュリティーの基で管理すると、
使い勝手が悪いからと、
一部のセキュリティーを解除したり、
セキュリティーの甘いパソコンにデータを移して作業したりして、
データが外部に漏れたということなど。

セキュリティーって、
用途や状況に応じて、
厳しさの基準のどこで折り合いつけるか、
その判断を常に見直しできたらいいですね?

スマホも使い勝手が悪ければ、
ただの箱になってしまいます。

どんな時でも最高がいいわけではないですよね?

何でも程度問題ですね。