トイレットペーパーに、
良い香りが付いているものってありますね。

 

トイレットペーパーからいい匂いするのは、
気分はいいですが、
香料が身体に付いてあまり良くないのでは?

って思ってました。

 

ところが、テレビのクイズ番組で、
トイレットペーパーの香料は、
芯の部分についているのだと知りました。

 

ということは、
香料が身体に意味もなく付くことがないので、
気分だけ良くていいなーと思いました。

 

ドラッグストアに行くと、
トイレの芳香剤が色々売られてますが、
どれも強くて安っぽいニオイで
私は嫌いなんです。

 

でも、トイレットペーパーの香りは、
控えめなので、嫌みがないと思ってます。

 

トイレの芳香剤は嫌いな私ですが、
実は香りは大好きで、
香水などもたくさん持ってるんです。

 

 

最近は外出もしないし、
お金もないので買わないですが、
会社勤めをしていた時は、
いつもトワレとか使ってました。

 

香水などは、自分からいい匂いをさせて
イメージアップを図るために
使うわけではないのです。

 

自分で良い香りをかぐと、
気持ちがリフレッシュするから使うんです。

 

大分前に、資生堂から発売していた
「エナジャイジング」というパフュームがありました。

これは、それを付けた人自身が
精神的にエネルギーをもらえるように
調合されていたんです。

 

香りというものは、
人の精神にとても影響するんですね。

 

以前は寝る時に、
アロマランプでリラックスする香りを
流したりもしてました。

私の友人で、岩手の大槌町に住んでいる人が、
3.11の時に被災したんですね。

その時に段ボール箱で何箱も、
洋服や食器、鍋釜、スウィーツなどを送ったのですが、
アロマオイルアロマランプも一緒に送りました。

 

 

精神的に相当ダメージを受けていたので、
気分転換してもらいたかったのと、

アロマオイルの中には、
殺菌効果があるものもあるので、
衛生状況の悪い被災地で使ってほしかったのです。

最近のテレビドラマで
人間の心理状態をニオイで感じ取れる男性が、
事件を解決していくというものが始まりました。

その番組は、ドラマだから誇張してますが、
ニオイで色んなことが分かることって、
本当にありますね。

大体、犬の嗅覚は鋭くて、
がん患者のニオイをかぎ分けられると聞きます。

 

photo

 

たしかに、私が飼っていた犬も、
ニオイで色んなことを判断できたようでした。

かく言う私も、
人間にしては鼻が利くほうだと自認してます。

風邪ひきの人が近くにいると、
この人風邪ひいてるなーって結構分かる時あります。

電車のシートに目をつぶって座っている時に、
身体障害者の方が隣に座ると、
身体障害者の方では?

と目を開けるとやはりそうだったり。

 

現代人は五感を使う機会
減ってきていると思います。

使わない機能は退化するといいますから、
意識的に五感を使うようにしたいですね。