台風の影響で、野菜の価格が高騰してるみたいですね?

スーパーに買い物に行っても、
野菜が高値なので、
無意識に野菜をレジ籠に入れてないみたいです。

 

どちらかというと、我が家は野菜大好き系なので、
野菜が少ないと物足りないんです。

 

レジの近くまで行って、
野菜がレジ籠にあまり入ってないと気付いて、
再び野菜売り場に行くということが
最近よくあります。

 

以前、女性経済評論家が
テレビで下記のことを言っていました。

 

食品は水を除けば安くなる!

だから、生の大根より切り干し大根のほうが安い。

豆腐より高野豆腐の方が安い。

しかも、日持ちするし、買って帰るのに軽い。

なるほどー。

 

当分は、切り干し大根でも食べようかなー。

 

ちなみに、私の切り干し大根の食べ方で一番好きなのは、

水で戻した切り干し大根、
砕いたカシュナッツ、
茹でたいんげん(1~2cmにカット)、
ぶつ切りのトマト、
パクチーのざく切り、
干しエビ(ちょっと砕いておく) などを

ナンプラー、
ごま油、
酢、
唐辛子、
おろしにんにくと和えるんです。

そうすると、タイ風のサラダになります。

 

野菜不足は、我が家の経済を直撃。

いつまで続くのだろうか?
でも、何とか工夫して乗り切るしかないですね。