今日は難病医療の手続きに、
保健所に行こうと思いました。

 

 

保健所までは徒歩20分ほど。

 

書類や、傘など忘れ物のないように
準備して出かけました。

 

我が家はマンション住まいなのですが、
共有の玄関に管理人室があります。

 

いざ保健所へ!

 

と急いで共有の玄関を通ろうとしたら、
管理人室はお休みでした。

 

管理人室は、
日曜・祭日・土曜の午後はお休みなんです。

 

ということはと、
手帳を見たら
今日は祝日ではありませんか!

 

祝日に保健所がやってるわけありません。
お役所ですから。

 

保健所まで行ってしまわないうちに、
気づいて良かったー。

 

だけど、いつからか私は祭日など、
多くの会社員が休む日を意識しなくなったのか?

 

曜日はいつも気にしてるんですけどねー。

 

祭日だから休むというわけではないので、
どうでもよくなったのかしら?

 

 

そ~言えば、
以前イギリスで流行って、
日本のNHKでも放送された

「ダウントン・アビー」というドラマを思い出しました。

 

 

イギリス貴族の話ですが、

ある弁護士が
「週末にやっておきますよ」と言うと、

貴族の老婦人が
「週末って何?」と聞くんです。

 

貴族は平日働いて、
週末休むなんてことはありません。

会社勤めしてるわけではないので…。

 

まあ、経済状況は違いますが、
自由に働けるという点では
せどらーやアフィリエイターにも
共通点はありますね。