今日は歯科医院で診察を受けて来ました。

OL時代は半年に1度、
歯石取りなどのクリーニングに行っていました。

今はお金も時間もないので、
トラブルがなければ行かなくなってました。

 

1年ぶりくらいで行ったら、
私の担当ドクターの髪の毛が半分くらい白くなってました。

昨年は真っ黒だったはず。
少なくとも大半は黒。

 

人間って、1年で結構変わるものなんだな~と
びっくりしました。

 

見た目だけでなく、能力も1年あったら結構変わるでしょうね?

きっと。

でも、能力が1年で変わるという時は、

環境によるところが大きいような気がします。

 

 

 

ちなみに私の歯、

痛みを感じたので歯科医院に行ったのだけど、

どこも何ともなく、様子見ということになりました。

 

私は歯磨きを徹底的にするので、

虫歯にはならないですよね?

と聞いたら、

ドクターは、

歯磨きをしっかりしている人は

歯槽膿漏にはならないです。

 

でも、虫歯は歯磨きとは関係がなく、

何を食べているかによって

虫歯ができる、できないが決まると言ってました。

 

 

以前、テレビの健康番組で医師が話していたのですが、

歯磨きしない人は認知症になりやすいとか?

 

認知症になったら、

ブログもメルマガ書けないじゃない!

 

だから私は歯磨きを徹底します。