最近の小学生のあこがれの職業に、
ユーチューバーというものが上げられます。

それだけユーチューブを見る人が、
多くなったということですね。

ご承知のように、
ユーチューブというのは、
動画をネット上で世界中の人が
共有するものですね。


公開範囲を限定することもできるようですが、
動画をユーチューブに上げようと思う人は、
たいてい限定などせず公開します。

私も動物関係のユーチューブなどを、
時々見ます。
海外から配信されたものも、
けっこう見ます。
動画だから、外国語が分からなくても、
見ただけで理解できるんですね。

そういった分かり安さが、
動画の人気につながっている
のかもしれません。


見始めると、面白くて
ずっと見ちゃいますね。

何か分からないことがあり、
調べる時も動画のほうが
分かりやすいことも多いです。

とはいえ、調べものをする際は、
短時間で情報を知りたい時は、
テキストの配信をパーッと流し読みします。

だから、テキストや静止画で確認するか、
動画で確認するか、
臨機応変に利用させてもらってます。

私自身、何本もレポートを書いて、
ネット上で公開していたこともありました。

動画は面倒な気がして、
自分では作成することはないと
ずっと思っていました。

でも、自分自身も動画で、
調べものをするくらいです。

人様のお役に立てる情報を伝えたかったら、
テキストのレポートだけでなく、
動画も作成するべきだと、
気持ちが変わってきました。

というわけで、
生まれて初めて動画を作ってみました!

初めて作ったので、
音声を吹き込むときは
緊張して変な声になってしまいました。

滑舌も悪いし…。

アナウンサーや声優さん達が
こともなげに朗読したりすることって、
すごいことなんだなーと思いましたよ。

思考錯誤で作成した動画を、
公開しましたので、
よかったら見てくださいね。

電脳せどりの際に、
正確に仕入れ判断する方法について
解説しています。

動画はこちらから。
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/GV__gznZaCg



もっとちゃんと、原稿を読めるよう
がんばりますね~。