誕生色というものがあると、
今日知りました。

誕生色とは占いの一種のことで、
誕生日から「自分の色」と性格、
他人との相性などを知ることができる
と言われているそうです。

誕生色の始まりは、
ミシェル・バーンハート氏が
「色彩論」と「占星術」を組み合わせて作った
「カラーストロロジー」というものだと
されているそうです。

誕生色は366色あるので、
参考に表を添付してみます。

ちなみに私は7月23日生まれなので、
誕生色は「茜色(あかねいろ)」だそう。

意外と好きな色でした。

誕生石も月ごとだけでなく、
日ごとに決まっているようです。

7月23日の誕生石はルビーだそう。

7月の誕生石と同じですね。

茜色にしてもルビーにしても、
赤っぽい色に縁がありそうです。

私は占いをほとんど信じないのですが、
ラッキーカラーとかラッキーストーンなどと
言われると、ほんの少し意識しちゃいます。

昨年の誕生日から
今日7月23日までの一年間で、
嬉しいことがありました。

フェイスブックを通して、
疎遠だった人や音信不通だった人と、
また会えたり、繋がったりしたことです。

最近はX(旧ツイッター)ばかり見ていますが、
フェイスブックのおかげで
良いこともあったな~と思いました。