7月23日は私の誕生日!

特に目出度いとも思わないけど、
縄文時代の人に比べると
大病もせず長生きしてるのだから、
目出度いのかも。

縄文人の平均寿命は、
15歳くらいとも言われてる。

15歳の頃の私たちは、
まだ中高生。

それから様々な経験をした。

思うようにゆかないことや
恥ずかしかったこと、
後悔することが沢山あった。

友人と話をしても、
お気楽そうに見える人でも、
生きてると大変なことのほうが
多いと言う。

私も毎日がハッピーな訳ではないし、
やり直せるものなら、
過去に戻ってやり直したい
と思うこともしばしば。

あの文豪夏目漱石でさえ、
恥の多い人生だったと
語っていたとも聞く。

生きることは大変なことなのだ。

大変なことのほうが
多いかもしれないけど、
時折生まれてきて良かった~
と思うことが出てくる。

コロナが収束したら、
旅行をしたり
友人と会ったりして、
楽しいと感じる日を
1日でも多く過ごしたい。