生まれてこの方、キッチンには
スポンジが必須だと思って生きてきました。

キッチンでは食器を洗ったり
野菜を洗ったりシンクを洗ったりするのに、
ずっとスポンジを使い続けてきましたから。

食洗器を使うにしても、
スポンジの用途は広くて
無くてはならぬ物だと
思い込んいでたんです。

でも最近は少しでも
家事にかける時間や無駄な物をなくそう
という風潮が強くなってきて、
ネット上でも「無くても済む物」
紹介文を見かけることが多いです。

その中で見つけた情報が、
キッチン用のスポンジを破棄し、
使い捨てキッチンタオルで代用する
というもの。

使い捨てキッチンタオルの中には、
洗って使える物もたくさんあります。

洗って使えるから、
用途を変化させながら使い、
最後に捨ててしまえばいい訳です。

例えば、
一番最初の用途として、洗った食器を拭く。

次に、野菜や食器洗いなどの時に、
スポンジ代わりにキッチンタオルで洗う。

そうすると大分汚れてくるので、
洗って台ふきんなどに使う。

更に汚れてきたら、
シンクなどの掃除に使う。

このようにして用途を変えながら何度も使い、
役目を終えたら破棄するんです。

このような使い方をしてると、
かなり衛生的だと思います。

だって、キッチン用スポンジは
細菌の巣だって、
昔から言われてますから。

肉や野菜や雑穀などの残飯を
洗ったりするのだから、
汚れない訳がないんです。

スポンジの汚れが知られているから、
使った後はスポンジ自体を洗剤で洗ったり、
物によっては熱湯消毒したりしてる人は
多いと思います。

我が家でも使ったスポンジは洗剤で洗い、
よくゆすいだら
洗剤を塗布して置いてました。

でも使い捨てキッチンタオルなら、
汚れたらバンバン捨てればいいので、
手間もかからず衛生的です。

スポンジと違い、
薄い不織布だからすぐ乾くので

そういった面でも衛生的なんです。

はたしてスポンジなしで
問題ないのか暫く試してみましたが、
全く不自由を感じなかったので、
キッチンに置いてあったスポンジは
速攻で捨てました。

なんだか物も少なくなったし、
手間もかからなくなり、

衛生面での不安も激減し
とても快適です。

良かったら試してみてね。

キッチンタオルには、
サイズなど色々あるので、
好みやライフスタイルに合わせて、
選ぶといいですね。

我が家では今、
2種類のキッチンタオルを使って、
どちらがより自分に合ってるか検討中です。