今まではずっと、
食器洗いの際は食洗機と水切りかごを
併用してました。

食洗機って、
小さめで丈夫な食器を洗うには便利。

手洗いよりもキレイになるし、
水や時間も節約できます。

でも食洗機の難点は、
大皿や繊細なガラス製品、
鍋類などを洗うのは
ちょっと厳しです。

知人は食洗機でバカラのグラスを洗ったら
割れてしまったそう。

皆から、バカラなんて
食洗機で洗うものではない
と言われてました。

鍋類は基本的に、
手洗いですね。

普通の食洗機には、
入らないですから。

というわけで、
どこの家庭でもキッチン用品は
手洗いということになりがちです。

手洗いの際、
多くの家庭で使われているのが
水切りかごですね。

我が家も長年、
水切りかごを使ってきました。

でも、水切りかごって、
すぐヌメリが出てしまい
不衛生だと思ってました。

でも水切りかごって
洗うの面倒ですよね。

だからと言って、
ついマメに洗わず使ってしまうと、
ヌメリが出てしまったり…。

そんなことで以前から
水切りマットに切り替えようと
思ってました。

ネットで検索したら、
mikketa の水切りマットが
大判で速乾性と吸水性に優れ、
抗菌&防カビ加工がされていると知り、
さっそく購入してみました。

普段は水洗いで
風通しの良い所に干せばOKだそう。

汚れが気になった時だけ
中性洗剤で手洗いすれば、
なかり性能が長く続くそう。

水切りかごと違いマットだから、
ササっと水洗いして太陽光で乾かして
使ってます。

すっごい楽ちんだし、
衛生的な感じがして、
気持ちいいです。

使わない時は、
フックにかけておけば、
場所も取りません。

購入から1年間は、
メーカー交換保証も付いてるんですよー。

全8色ありますが、
あまり家の中に色がたくさんあると
うるさい感じになるかと思い、
無難なグレーにしてみました。

でも、赤もけっこう可愛いです。

水切りマットを一度使ったら、
使いやすいので手放せなくなりました。

水切りマット、
おススメですよ!

★☆ ━━━━━━━━━━━━━━━☆★

私のLINE@では、
収益アップにつながる情報を
配信しています。
よかったら登録してくださいね。

↓ ↓ ↓
http://pinkysedori.com/tiny/script/pinkyline

お友だち追加登録できない場合は
ID検索してくださいね。
↓ ↓ ↓
@nambu(@もお忘れなく)

インスタグラム
↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/kazumi.nambu/?hl=ja